洗顔後のスキンケアで大事なこと
洗顔後のスキンケアで一番大事なことそれは保湿です。
そして、次に大事なことが、紫外線を避けることです。さらに適度な運動も大事なことになります。
それでは、順番に解説していきます。
保湿化粧品を忘れないこと
保湿化粧品には、おのおの重要な働きをしてくれます。
化粧水は、失われた水分を補てんして、美容液が効果を活用しやすい下地づくりをするために活用します。
美容液は、肌トラブルに応じて必要な栄養分を与えるために使います。
加えて乳液やクリームは、水分や美容液の成分を肌の内側に押し込めるためです。
こういったアイテムのどれが抜け落ちても健康な肌を保持することができません。
洗顔後も気を抜かずスキンケアを意識してすることをおすすめします。
洗顔後は、できるだけ早く保湿することが大切です。特に入浴後の保湿には注意する必要があります。
というのも、湿気の多い浴室から一歩外に出たそばから肌の乾燥が急速に始まるからです。
さらに、洗顔後は、あまり時間を置かないことが大切です。できる限り早く保湿することが大切です。
特に、お風呂にはいった後は、保湿には注意する必要があります。
普通の洗顔後よりもより早く肌の乾燥が始まってしまうからです。
洗顔後は、できるだけ早く保湿することが大切です。特に入浴後の保湿には注意する必要があります。
というのも、湿気の多い浴室から一歩外に出たそばから肌の乾燥が急速に始まるからです。
紫外線対処方法を忘れないこと
ほんの少しの紫外線であっても繰り返して浴びていると肌の表面は角質が増えて、肌の内側はバリア機能が低下します。
肌を保護してくれているバリア機能が低下すると水分が蒸発しやすくなりより乾燥が進みます。
つまり、紫外線は乾燥肌のみならず、あらゆる女性の大敵だと言えます。
夏だけでなく、一年を通して紫外線をストレートに浴びないようにお気を付けください。
日傘やつばの広さがある帽子など紫外線対策グッズを活用しましょう。
また、可能な限り日影がたくさんある道を歩くなど、身近にあるところから気をつける必要があります。
程よい運動で血行をよくすること
調和がとれた運動をして血の巡りを活発にするとターンオーバーが高まって、乾燥肌対策につながります。
じつは、体内で蓄積された老廃物が乾燥肌の原因になります。
運動をすると血の流れが滑らかになり、汗をかいたりすると老廃物が排出されてお肌のターンオーバーを促進してくれます。
散歩やサイクリング、ストレッチ体操など、自分にぴったりの運動を可能な頻度で継続的に行うことが大事です。
スピードウォーキング、歩幅を広げて歩く、上下階の移動時にはできる限り階段を利用することでも構いません。